自由

 

長い体調不良。終わりがまだ見えない。
春になったのに。


高校時代3年間、水泳もマラソンも体調不良でできなかったけど、そもそも水泳とマラソンがある学校の方が珍しいので元から無かったということにしています、記憶の中で。

 

ミスiDというコンテストのプレエントリーに挑戦し、結果は選ばれずだったけど、やっぱり応募して良かった。この期間は応援された期間でもあり、ミスiDと無関係に批判された期間でもあった。


嬉しい時間と悲しい時間が混ざって変なふうになってしまったけど、今こうして潰れずに文章書いている時点で、嬉しい気持ちが勝っているってことだ。それは本当に嬉しい気持ちにしてくれた、応援してくれた皆さんのおかげ。


女性であること、それを超えて自分であることを肯定するコンテストに挑戦する期間に、詳しいことはここには書けないけど、久々に女性であることが心の底から嫌になった事件があったので、戦い抜いた時間であった。これからもまだ続きそうだけど。

 

私はナメられがちなので、自分の人格よりも性を理由に嫌なことをたくさんされてきたけど、自分は女を言い訳にして色々諦めるつもりもないです。そして泣き寝入りするつもりもないです。加害してくる人には残念ながら。

 

私は女というだけで、今や誰もがやっているSNSすら自由にできず、好きな服装をしたら誘ってるだのいわれ、自分の夢を語るのすら笑われる社会を絶対に変えてみせます。


男性もマイノリティももちろんだけど、あなたが自由に生きる権利を奪って良い人間はいません。他人を加害して良い人間はいません。


それは当たり前のことなのに、成長するにつれて攻撃された私の人生を無駄にせず、前を向いて生きていきます。


生きる意味がわからないまま生きてきましたが、私には変えなければならない世界があることが分かりました。

 

私は誰の力にも負けないで自由に生きる。
みんなもそうなってほしい。

 

明日を照らす存在、自由の象徴になりたい。