正義は幸福か


心優しい障害のある人が必死になって生きているのに、息を吐くように加害することしかしない人が平気で生きている


家庭の事情で進学を諦めた人が文句も言わず働いていて、親の金で大学行って、そのお金と親と学問のありがたさに4年間気づくことなく勉強より飲み会三昧で、就活の時だけいい顔して内定ゲットしちゃう大学生がいる


一生懸命働いていて人のことを思いやれる人が貧困で、一生悪事を働いて罰せられることもなくお金も十分あって幸せに生きる人がいる


相手がいないと子供ができないのに高校を辞めさせられるのは女生徒だけで、当の相手は何事も無かったように新しい家庭を築いて幸せに生きている

 

 

世の中は平等じゃないし、むしろ理不尽なことが多すぎる
良い人ほど早く亡くなったり、悪い人ほど最後の最後まで加害をして死ぬ
おかしい

 

努力が必ず報われる訳でもないし、正義が必ず勝つ訳ではないということに気づいてから数年経った今も、結局生きている

 

 

社長の息子が同世代の大学生のアルバイトをただ立っているだけと言ったり、海外インターンしている人が自殺する人を弱いと言っていたりする
それでいて世の中に貢献したいだの世の中を変えたいだの言ってる


Facebook上で良い人でいれば、その思考をオフレコで言ってれば、側から見たら夢に向かって頑張る若者
身近なアルバイトをしている友人や毎日のように日本で起こる人身事故には興味が持てない、事情も知らずに責めるような発言をする人間が世界のことなんて見れる訳ないじゃん
私はそれを知っていたけど、私はFacebookで良い人発言もしてないし、その人たちから見たらよくわからない芸術をしている人な訳で、私の方がむしろ何も考えず好き勝手やってる人間に見えていたんだろうなきっと

 

 

若いんだから男を騙したお金を資金にして活動すれば?とか初対面の人に言われたことがある
若い女の子なんだからそんなに悩む必要ないでしょとかつぶやいちゃうおじさんもザラにいる
え?女の人生なめすぎじゃない?騙した側が悪いんだし、最悪殺されるよ
しかも誰かを騙してまでする芸術に価値なんかあるの?
あなたたちが勝手にメンヘラとくくる若い女性たちには、悩む権利もないのかよ
じゃあ若い男の子はどうなんだよ

 

 

理不尽な思いとか、不条理を感じすぎて、逆に自分がおかしいんじゃないかとか悩んだけど、周りを広く見て人の気持ちに寄り添って、コツコツとやっていこうとしている自分は間違ってないと分かったとき、正義は必ずしも世の中の大多数を締めるものではないと同時に分かった

 

じゃあ私はそういう人たちに流されて人を思いやらない思想で生きていれば楽だったかもしれない
どんな思想を持つことも自由ではあるけれど、その思想は人を傷つけるということを知らずに普通に口に出しちゃう人がいるから驚きだよね
そんな風にただ自分のことだけ考えて周りや現実見ずに生きていれば、私は今のような苦しい思いをしていなかった

 

けれど私は私の思想を貫かないといけないと思った


自分の人生は自分のものだけど、自分だけのものじゃない、と思っているから


悪の同調圧力に負けて自分の自由を捨てるくらいなら、生きている意味がないと思うから、私は生きるために自分を貫く
私の思想と自由と芸術を求め続けた先に、人を救えることができると本気で思っている
正義は必ず幸福とは限らないけれど、私は私を生きる