5/13デザフェスと自分

 

5/13にデザフェスにアクセサリーブランドのBfPのくまちゃんと出展した
前日の午前に東京着く予定が、荷物が予定の時間に届かず夕方着いたという…くまちゃんにはご迷惑をおかけした

 

上野で開催中の人体展に行って、人体の神秘と今自分が生きている奇跡を感じた
最近は美術館はよく行くけど、博物館は久々で、この展示は友達と行ったほうが楽しいだろうなと思ったし、すごい楽しかったなー

 

夜は人生初の温野菜を満喫して、くまちゃんのお家で作品見せてもらって、最高なネックレスを購入させてもらったから早速デザフェスには着けて参戦したよ
夜も朝も移動も全部楽しかったー
購入したネックレスとスタジオばりの世界観と綺麗さのくまちゃんのお家にて

f:id:kikifujimori:20180514224433j:image

f:id:kikifujimori:20180514224446j:image

 

デザフェス当日
Eブースの入り口のすごい良いところだった
1人、3人での出展はしたことあるけど、2人は初めてでスペース的に一番ちょうど良かったかも
ブースはこんな感じでした

f:id:kikifujimori:20180514224514j:image

f:id:kikifujimori:20180514224523j:image

f:id:kikifujimori:20180514224638j:image

くまちゃんのネックレス最高

 

今回は、ZINEに興味を持ってくれる人もたくさんいて、毎回大好評の便箋が完売したり、イラストレーター/CGクリエイターのNYAKKUNNさんとのコラボポストカードの反応もすごく良かった


そんな今回のデザフェスは、過去最高に多くの人が来てくれて、ほぼずっとブースにいた、本当にありがたい
その分、ご挨拶に行けなかったブースもあったのが残念だったのでリベンジします


開場と同時くらいに駆けつけてくださった方や、キキちゃんが出てるから来たと言ってくれた方や、友人やフォロワーさんや、初めての方でもすごい興味を持ってくれた方や、スタッフさんや、元バイト先の先輩と本当に色んな方が来てくださった

 

SNS上だけで繋がっていた人とも会えたり、数年ぶりに会えてずっと会いたかったと言ってくれた人もいて、
ツイッターのアカウント変えたり、ブログとかを読んで、心配してくれる人や元気そうで良かったって安心してくれる人が多くて、SNSで発信している意義を強く感じた

 

今回の目玉の写真、文章、モデルと完全セルフプロデュースの「KIKI ZINE」は、文字通り魂削って作り上げた
完全セルフプロデュースのものが作りたいというのと、SNSやインターネットのおかげで宣伝できたり、気軽に作品を発表できたり、繋がりが持てるという反面、ネット社会の闇とも言える一件から、このZINEには無料で誰もがみれるネットには絶対に書けないこともたくさん書いた

f:id:kikifujimori:20180514224610j:image

 

私が販売している中で一番安い100円のポストカードだって、100円あればパンや飲み物や日用品も買える
今回一番高かった800円のZINEだって、800円あれば、お店でランチ食べれるし、美術館には行けるし、電車でかなり遠くまで行ける
遊びに来て声をかけてくれることは、貴重な時間を私にくださることになるし、さらに、なんでもできる大事なお金を私の芸術に魅力を感じて、お金を払ってくれた人がいることが本当にありがたいことだと思う
だからこそ、最高なものを作り続けていかなければいけない

 

万人に自分や作品を見せることができたり、離れていても近況がわかるSNSやインターネットの世界も大事だし、私と私の芸術に価値を感じてくれている人に見せたい世界がある
今回のデザフェスでその両方を感じることができたし、今まで以上に芸術と自分と向き合った結果が今回のデザフェスだと思った

 

写真だの芸術だの言ってるけどただ自分が好きなだけ、と書かれたのが悔しいと同時に考えさせられて、自分の存在を芸術にしている人は自分が好きなだけなのかとか考えた


モデルを始めたきっかけが遺影が欲しかったからだし、ナルシシズムだけで芸術をしていたらこんなに疲れたり考えない
やっぱり私の芸術はナルシシズムではないし、こうして多くの多様な人々が私の周りにはいて、私の芸術を理解しようともせず攻撃する人よりも、こうして自分に価値を感じてくれている人の明日のために、私は芸術をしていかなければいけないのだと思う


芸術をしていくことは自分の好きでもあるけど、私は誰もが自分として生きていくことに喜びを感じられる社会を作りたいので、自分のためだけに芸術をしていくつもりはない
それは楽しいことだけなわけないし苦しいこともあるだろうけど、続けていきます

 

今回のNYAKKUNN さんとのコラボポストカードの売り上げは、児童福祉に寄付しました
まだまだ少しずつしかできないけれど、こうして素敵な絵とアイディアを提案してくれたNYAKKUNN さんに大感謝です
ありがとう

f:id:kikifujimori:20180514224809j:image

 

一緒に出展してくれた、くまちゃんとは永遠に会話が尽きないし、知れば知るほど面白い人で作品もくまちゃん自身のこともさらに大好きになった
くまちゃんと一緒に出展できて本当に良かった
ありがとう

f:id:kikifujimori:20180514224849j:image

 

ブースに来てくれた方、購入してくれた方、差し入れをくださった方、今回は来れずも応援のお声掛けをしてくださった方、コラボしてくれたNYAKKUNN さん、一緒に出展してくれたくまちゃん、本当に皆さんに感謝しかない

 

初めての遠征出展だったし不安だったけど、本当に今回出展したことに意義を感じられた
私のアートのルーツであるデザフェスで、人との出会いや、刺激をもらえたことに感動


これからも、キキフジモリはキキフジモリだし、進化し続けていきます

本当にありがとうございました


次回は8/19のコミティアです
受かれば11月のデザフェスも出ようと思っています
これからもキキフジモリをよろしくお願いします
本当にありがとうございました!