自己紹介、未来の展望

 

「キキさんって何者ですか?」

とよく聞かれる

 

「撮ったり撮られたり写真を中心に活動しています」と答えるけれど、正直なところ自分でも分からないです

 

現在個人として、どういうことをやっているかと言うと、高校時代に写真部に所属したことがきっかけで一眼レフを始めて、現在も続けています

 

建築好きというのもあり、元々は建物の写真ばかり撮っていました

今も建物の写真が一番撮っているのではと思います

 

1年間ライブカメラマンをしていたことや、自分がモデルとしての活動もしているということも活かしつつ、少しずつポートレートの撮影もしています

私が撮るポートレートは、ストレートな表現のものが多く、街が好きなので、街×人をテーマに撮ります

 

大学1年からモデルとして活動を始め、最近はナース服を着た私とカメラマンさんとのコラボ写真集を作成したりしています

他にもチャイナ服やら制服でも撮影しているので、コスプレイヤーさんに間違われることが多いです(近いうちにコスプレも挑戦したいです)

街歩きポートレートが中心ですが、ウエディングモデルもやったことがあります

 

モデルを始めたきっかけは、自分は撮る側しか経験していなかったから、撮られるというのはどういうものなんだろうという好奇心、

もう一つは、遺影が欲しかったからです

 

ネガティブな意味でなく、昔から生死のことをよく考えていて、上京してみて1人になった時に「もし私が今死んだら、遺影に使われる写真ってどれだろう?」と考えました

 

長女ということもあり、小学生くらいまでの写真はたくさんあるけれど、その当時にあった遺影にふさわしいような写真って高校時代の卒アルしかないし、最新のものだと自撮りあまりしないけど自撮りしかないということに気づきました

あと、大人になる、つまり20歳まで生きれるか分からなかったからというのもあります

 

なので撮られる理由は、それぞれのカメラマンさんの見る世界を知ったり、撮り方を学んだりという勉強という面と、人は死んでしまったら、その姿は写真や映像しか目に見えるものとして残らないし、良い写真は撮っておいて損はないし、今の自分は今しかないからという、自分の死生観に基づいた面があります

 

だからモデルらしくないけど、あまり頻繁に自分の写真をネットに上げたりしないから、せっかく撮ってもらったから上げていかないとですね

 

キキ フジモリ個人としての活動以外では、長期インターンをさせていただいている人材教育系の企業さんのイベントの撮影をしたり、動画編集、DTPスキルも少しあるので冊子の製作をしたりしています

デザイン系の会社ではないですが、私の得意分野を活かしてくれるような企業さんなので、クリエイティブ方面の仕事を任せていただいています

 

アート作品とはまた違ったものなので、個人の活動とは違った葛藤もありますが、人生観などを含め良い刺激になり、勉強になっています

 

 

一応学生で、美術大学の通信教育過程に在学中です

2年生までは全日制の女子大のデザイン学科にいて、3年次編入で今の大学に入りました

今の大学では、デザインやアートの勉強をマネジメント視点から学んでいくような、企画や提案といった色も強い、芸術文化学科というところにいます

メインは自宅学習で、毎週ではないですが、金土日に学校に行って授業を受けています

 

編入して半年ですが、生徒の世代の幅が広いことが全日制とはまた違った楽しさがあったり、今まで以上に自立心がないと勉強が進まないので苦労も感じながらも、自分が一番興味のある分野の勉強ができているので幸せです

 

将来は五感による生きがい作り、美術を通して、五感によって人を救いたいです

学校では絵が上手い人が美術の成績がいいけれど、本来美術は自由で誰でも挑戦する権利があるものだと思っています

なので生涯学習としての生きがい作りや純粋に楽しむものとして美術を体験してもらいたいです

 

特に、精神的にギリギリのところにいる人こそ五感を通して命を救えるのではないかと考えています

私自身、ある出来事がきっかけで無気力になって生命活動ができなくなって激やせしたり、本気で死を考えてしまうほどのところまでいってしまった時期がありました

今思うと私は何も悪いことをしていないけれど、追い込まれすぎて思考力も働かず、自分は無価値な人間だと認識してしまい、本気で死を考えてしまったのだと思います

 

そんな時に救ってくれたのは芸術でした

例えば、音楽を聴いたり、絵を見たり、写真を撮ったり、といった頭で考えるよりも先に五感に訴えかけるものが、頭が働いていないほど追い込まれた状況のときに元気をくれたし、本来の精神状態の私に戻してくれたし、今ではそれによって仲間ができたし、前にも進めています

他にも、五感に訴えかけるものとしてスポーツなども元気をくれるものだと思っています

 

人は簡単に人を傷つけることができるし、物理的ではなく精神的に追い込み、人を殺すことさえも簡単にできてしまうのだということが分かり、今の社会はそういう人間によって何も悪いことをしていない人が殺されてしまっているのだと思います

 

例えばブラック企業で過労死するまで働かされたり、罵倒されることや、性別など元から生まれ持ったものを否定されることって、受ける必要がない苦労、傷つく必要がないことだと思います

人生は苦労した方がいいとも言うけれど、これは絶対にしなくていい類の苦労だと思っています

そういう人を少しでも多く救いたし、人は人を傷つけることもできるけど、救うこともできると思っています

 

ですが、救われた人間でも、受けた辛い出来事や事実は消えることはありません

現に私がそうで、今こうしてある程度元気に生きているけれど、当時のことが急に思い出されたりしてすごく生きづらさを感じることがあります

 

しかし、生きがいを感じられる瞬間により、その傷は癒されているし、確実に改善されてきています

事実を完全に無くすことはできないけれど、傷は癒やすことができるし、生きがいや生涯学習は、救われたその先のケアの一つにもなると思っています

 

具体的な職業としては決まっていないけど、やりたいことは決まっていて、今はその手段はどうしようかなと模索したり、大学やインターン先で勉強しているところです

 

様々な価値観を持つ人と関わりたいと思っているし、一緒に製作や仕事をしていきたいです

これとった肩書きはないけれど、美術関連、それ以外にも精神的なもの、それぞれの人生を導くような活動を今から少しずつしていきたいと思っています

 

 今後ともぜひキキ フジモリをよろしくお願いします

 

キキ フジモリ

Twitter https://mobile.twitter.com/kiki_jibun

Instagram https://www.instagram.com/ki2_gram/

mail contact2kiki@gmail.com